Loading
English

IBEC 建築省エネ機構(一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構)

CASBEE評価員の登録・更新に関する情報

CASBEE評価員(建築評価員、戸建評価員、不動産評価員)の資格は、評価員としての能力の維持と向上を図るため、5年毎の更新制を採用しており、有効期間内に所定の登録更新手続きを行うことが義務付けられています。更新手続きを行わない場合には資格が失効します。有効期限日は、評価員登録証及び登録カードに記載されています。

資格が失効した場合、有効期限日から1年間の更新猶予期間が定められており、その期間内に所定の更新手続きを行えば資格を復活させることができます。ただし、更新猶予期間を超過した場合には資格を復活させることはできません。

    ※これまで更新猶予期間は「失効後3 年以内」としていましたが、2019 年4 月以降は「失効後1年以内」となりましたので、ご注意下さい。

  • CASBEE評価員登録更新について

2019年度 CASBEE評価員の登録更新手続きについて

2019年度のCASBEE評価員登録更新の申請手続きは8月~9月頃の開始を予定しています。詳細が決まり次第ホームページにてご案内致します。
登録更新対象者は、2020年3月31日が有効期限の評価員の方、2019年3月31日に有効期限が切れた方(更新猶予期間)となります。

登録更新対象者へは、ご登録頂いているご自宅住所宛てに、更新に関する書類を郵送すると共に、メールにて更新手続き開始のご案内をお送りします。
そのため、登録内容に変更がある場合(特に、自宅住所、メールアドレス)は、登録事項変更届を事務局までご提出下さい。

CASBEE評価員登録事項変更届(PDF版)
CASBEE評価員登録事項変更届(Word版)

なお、登録更新手続きは書類の手続きのみで完了します。講習会等の受講は必要ありません。

平成30年度 CASBEE評価員の登録更新手続きについて

2018年度のCASBEE評価員登録更新の申請手続きは終了致しました。

実績ポイントの取得について

実績ポイントの取得については登録更新とは関係なくいつでも取得申請を行うことができます。取得申請を行う場合には、下記申請書をダウンロードの上、事務局までご申請ください。実績ポイントの取得方法と登録更新の方法については、下記の「実績ポイントの取得方法と更新手続きについて」をご確認ください。

なお、実績ポイント制度は、2020年3月31日にて終了します。実績ポイントの取得による更新は2019年度の更新まで有効です。

 

CASBEE評価員登録制度に関するお問い合せ

CASBEE評価員に関するご質問については、下記CASBEE評価員センターまでお問い合せ下さい。

CASBEE評価員センター ((一財)建築環境・省エネルギー機構内)
Tel: 03-3222-6714 FAX: 03-3222-6696 E-mail: casbee-hyoukain@ibec.or.jp

 

 

戻るボタン