CASBEE-レジリエンス住宅チェックリスト

レジリエンスとは、外部から受ける力や影響に対する「しぶとさ、強靭さ、回復力」を意味する言葉で、私たちの「住まい」についてもレジリエンスを考える必要があります。
あなたの住まいは、普段は快適に過ごせ、いざ災害が起こった時には命や生活を守ってくれる安全で安心な住まいでしょうか。
住まいの「レジリエンス」を高めるということは、普段は暑すぎず寒すぎず安全で健康的に暮らせるようにすること、そして災害時には私たちが受ける被害を小さくし、また素早く回復できるようにすることです。

CASBEE-レジエンス住宅チェックリストでは、住まいの建物の性能と住まい手の暮らし方を対象に、平常時の「免疫力」、災害発生時の「土壇場力」、災害後の「サバイバル力」という3つの観点から「住まいのレジリエンス度」を確認します。それぞれには、個人や家族だけでなく、地域の方々と一緒に備える「連携力」も含まれます。
チェック項目は全42項目。簡単で分かりやすい質問ですので、10分程度で回答できます。

CASBEE-レジリエンス住宅チェックリストのダウンロード

チェックリストは下記よりダウンロードできます。
巻末に集計表がありますので、実際にチェックして住まいのレジリエンス度を確認してみましょう。

 

チェックリストのダウンロード

 

(参考)チェックリスト集計表(Excel)のダウンロードはこちら