正誤表・アップデータ

CASBEEの評価マニュアルの正誤表と、評価ソフトのアップデータの提供等を行っております。

正誤表のダウンロード

評価マニュアルの正誤表は、現在、2014年版と2010年版のマニュアルについて下記の通り発行しております。2016年版のマニュアルについては正誤表はありません。
下記リンクを右クリックして「ファイルに保存」を選択して下さい。現在公開しているダウンロード版については、正誤表の内容が反映されています。

2014年版マニュアル正誤表
初版マニュアルに対する正誤表です。改訂版(表紙に「改訂」とあるもの)については正誤表はありません。

2010年版マニュアル正誤表
2010年版のマニュアルについては、初版と改訂版のそれぞれについて、正誤表が発行されておりますのでご注意ください。

評価ソフト アップデータの提供

評価ソフトのアップデータについては、2010年版についてのみご提供を行っています。
2014年版以降の評価ソフトについては、最新のソフトが各ツールのページからダウンロードすることができます。

アップデータは、お持ちのCDROMにより種類が分かれています。CDROMのレーベル面にソフト名とバージョン番号が記載されていますので、良くご確認の上、お間違えのないようダウンロードして下さい。

<アップデータの使用方法>

  1. CASBEE-新築、-既存、-改修の評価ソフトのCD-ROMをコンピュータに入れ、その中のExcelデータをデスクトップ等の任意のフォルダにコピーします。(注:コピーしたファイルは開いたり入力しないで下さい)
  2. 上記よりダウンロードしたアップデータファイルを起動します。
  3. 「差分ファイルを適用するフォルダを入力して下さい」と表示されますので、1.でコピーしたファイルがあるフォルダを選択(デスクトップにコピーした場合はデスクトップを選ぶ)を選択し、OKして下さい。
  4. しばらくして「終了しました」と表示が変われば正常にアップデートが終了しています。「閉じる」を押してダイアログを終了させて下さい。
  5. 1.でコピーしたファイルは既に修正されています。ファイル名は自動的に変更されませんが、ファイルを開き、「メイン」シート上部のバージョン番号が新しくなっていることを確認して下さい。

※ファイル名は自動で修正されませんので、必要な方は CASBEE-NC_2010v1.6.xls などのように手動で変更して下さい。(変更しなくても使用上の問題はありません)