HOME
財団の紹介
● 財団概要
● 事業概要
● 組織・案内図
調査・研究
認定・評定
● 住宅の品質確保法に基づく認定等
● CASBEE評価認証
● LCCM住宅認定
● 環境共生住宅の認定
● 次世代省エネ基準適合住宅の評定
● 環境・エネルギー優良建築物マーク表示制度
住宅・建築物の表彰
● サステナブル住宅賞
● サステナブル建築賞
講習会 図書・機関誌
プログラム
● BEST
受講済登録者名簿 関係法令等 リンク
● 当財団の保有する個人情報について

講習受講済登録者名簿



気密測定技能者養成事業

気密測定技能者養成事業とは、気密測定業務の専門家を養成することにより、住宅その他の建築物における室内環境の快適化と省エネルギー化の推進に寄与し、住生活の向上に資することを目的として一般財団法人建築環境省エネルギー機構が実施する事業です。

【お知らせ】
気密測定技能者養成講習・試験の開催について

この講習は、「JIS A2201 送風機による住宅等の気密性能試験方法」に基づく測定方法やその原理を習得していただくもので、その測定結果は、気密性能を要求される住宅の工程管理やお客様への住宅の品質証明としても活用されております。講習・試験は、年1回・全国7都市で開催しております。平成26年度は、全日程終了いたしました。次回は、平成27年6〜7月頃を予定しております。

【お知らせ】
気密測定技能者更新手続きについて

今年度更新対象者(有効期限:平成26年10月31日まで)のみなさまには、8月上旬に登録先の会社個人宛に、手続きのご案内をお送りいたします。登録先等変更がある場合は、変更届をご提出ください。

・・・・・問い合わせ先・・・・・
一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構
住宅研究部 気密測定技能者養成事業事務局
TEL 03-3222-0537(平日9:30〜17:30)


GET PDF PDF
このホームページでは、一部のドキュメントにAdobe社のPDFファイルを使用しています。PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無料)をインストールしてください。