IBEC 建築省エネ機構(一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構)

CASBEE戸建評価員講習・試験について

このページでは、CASBEE戸建評価員を新規に養成するための講習と試験のお申し込みに関するご案内です。
建築評価員と不動産評価員のお申込みについては、それぞれのページをご覧下さい。

2020年度 第22回CASBEE戸建評価員講習・試験の日程

【講習・試験】 東京:7月28日(火) 開催終了  ※2020年度の戸建評価員講習・試験は終了しました

合否の発表について

8/7(金)にホームページに合格者を発表(※合否通知は8/7に自宅へ発送予定)

戸建評価員、建築評価員、不動産評価員の資格について

CASBEE評価員には、CASBEE-建築(新築、既存、改修)の各ツールを使って評価を行う者を対象とする「CASBEE建築評価員」と、CASBEE-戸建を使って戸建住宅の評価を行う者を対象とする「CASBEE戸建評価員」、CASBEE-不動産を使って評価を行う者を対象とする「CASBEE不動産評価員」の3つの資格があります。
3つの評価員資格は、扱うことのできるツールによって区分されていますので、ご自身が必要とする評価員資格がどれか、ご確認の上お申し込み下さい。

お申し込みから受講・受験、登録までの流れを下図に示します。
CASBEE建築評価員の有資格者は、戸建評価員と不動産評価員は受験免除(受講及び登録は必要)で資格を取得できる特例を設けています。

図 CASBEE建築評価員、戸建評価員、不動産評価員の講習から登録までの流れ


講習・試験の範囲について

今回の講習・試験は、「CASBEE-戸建(新築) 2018年版」の評価マニュアルを使用します。試験時に持ち込み可能な資料は同評価マニュアルのみです。 お持ちでない場合には、申込み時にマニュアルをご購入ください。
ウェブサイトでは同マニュアルの一部を公開しておりますが、試験は同評価マニュアル全体から出題されます。また試験会場には、ウェブサイトからダウンロードしたものを印刷したものは持ち込み出来ませんのでご注意ください。

(販売価格)
・CASBEE-戸建(新築) 2018年版 ・・・6,050円(税込)


受験資格の条件と受講について

受験資格は①一級、二級、木造建築士の有資格者、②当財団が主催するCASBEE 戸建評価員講習の受講が必要で、評価員講習を受講した方は翌年度まで受験資格が与えられます。 なお、評価員講習はどなたでも受講は可能です。

戻るボタン